Soleilの遊戯王ブログ

Soleilの遊戯王関連のブログです

ADSテーマ最強王決定戦-結果&総括! ②

f:id:Soleil33:20190918201310j:plain

皆さんご無沙汰しておりますm(__)m

Soleilです^^

今回は遅ればせながら、丁度ほぼ一か月前に開催したテーマ最強王決定戦の決勝トーナメント以降の試合の寸評と大会全体の総括をしたいと思います(*´ω`)

大会動画リンク

前編

www.youtube.com

中編

www.youtube.com

後編

www.youtube.com

決勝トーナメント

決勝トーナメントからは試合がマッチ戦になり、サイドデッキを含めた大会用のデッキとしての構築力と完成度がより問われるものとなりました。

f:id:Soleil33:20190918205647j:plain

マッチ戦の見どころはお互いのおおよそのデッキ内容が分かった後の対策がサイドに臨機応変に用意されているのかということ。そしてそれをデッキに落とし込みながらも自分の使っているテーマの安定性は維持しなければならないという点。

妨害系のカード枚数に規制がかかっていた今大会では特に自分のデッキの強みと弱みを把握している必要があり難しかったと思います。

その中で除去札を多く積んで強引に突破を狙う型と、今大会では妨害系のカードに含めなかった永続系のメタカードを積んで相手に対応しようとした型、参加者は大きくこの二つに分かれていました。それらのカードのチョイスは参加者によって様々で、その点でも使っているテーマの個性・持ち味を出す結果となっていたと思います。

1~4回戦(ベスト8)

1回戦 - シンクロン(蒼乃さん) vs BF(kaguraさん)

シンクロン(蒼乃さん)はマッチ初戦で手札事故を起こしてしまいBF(kagura さん)に先勝を許すと、続く二戦目は後攻を選択するもBFに制圧盤面を敷かれるという裏目の結果に。シンクロンは後攻プランを想定すると拮抗勝負に加えて他の除去系カードも用意しておいた方がよかったかもしれません。

しかしながら、先行・後攻の展開盤面を想定してEXを練っていたBFの完成度は凄かったと思います。シンクロン(蒼乃さん)もそのテーマの発想、展開で予選リーグ・大会の各試合を非常に魅せてくれて、ここで敗退となりましたがお見事でした^^

2回戦 - 堕天使(めんたいこ次郎さん) vs 方界(アド鳥さん)

堕天使(めんたいこ次郎さん)と方界(アド鳥さん)は、おそらく決勝トーナメントのマッチの中で一番の激戦と言える試合だったのではないでしょうか。この試合は大会放送時に中継していましたが、すごく盛り上がっていました。特にマッチ二戦目の崖っぷちの状況からの逆転劇は開催者としても思わず声を上げるくらい興奮しました!

それでも方界はそのパワーの高さ、構築の尖り具合で最終的には勝利をその手に。各試合で方界側(アド鳥さん)の引きの強さも光っていました。

堕天使(めんたいこ次郎さん)サイドから投入していた闇のデッキ破壊ウイルスが上手く決まれば、相手の手札次第ではそれだけで勝負を決しられた可能性もありましたが、方界側(アド鳥さん)に比べてわずかな運命力が欠けていたか(笑)。

f:id:Soleil33:20190918214951j:plain

それでも堕天使(めんたいこ次郎さん)の試合はグループリーグ(A)の試合含めて見ごたえのある試合が一番多かったですね('ω')

3回戦 - 帝(おくう さん) vs EM(ツルクボーガンさん)

優勝候補の筆頭、帝(おくう さん)と予選は悔しい結果に終わりながらもU.A.(イオナ さん)との敗者復活戦を勝ち上がってきたEM(ツルクボーガンさん)の試合。真帝王領域を入れたいわゆる0帝は、ペンデュラムテーマのEMにとってはかなり相性が悪い相手でした。

そんな中、帝の上級テーマならではの重さに先んじて先手を取ったのは意外にもEM。帝(おくう さん)を追い詰めますが、帝がペンデュラムテーマへの対策としてツインツイスターなどをサイドに入れていて、それらを上手く引かれて活用されたのもありフルセットの果てに散る結果となりました。

今大会ではEM(ツルクボーガンさん)は唯一のペンデュラムテーマでした。テーマ内のカードの豊富さから人によってかなり構築内容が分かれるテーマでもあり、大会のルール上デュエリストアドベントで上スケールが握れないハンデの中よく健闘してくれました(^^;

4回戦 - Kozmo(banbeさん) vs 堕天使(豆大神さん)

ワンショットに特化したその速攻で予選を全勝で勝ち抜いたKozmo(banbeさん)と、敗者復活戦でPSYフレーム(ジェノ さん)との接戦を制した堕天使(豆大神さん)。予選で他を圧倒したKozmoも害力に長けた堕天使の前ではその持ち味を中々出させてもらえず、マッチ3戦目までもつれた末敗北。

堕天使(豆大神さん)は敗者復活戦とこの試合で堕天使ではあまり使われないルシフェルを決めるなど、それらの堕天使達が並ぶ盤面は迫力がありました。Kozmoは緩和されたリミッター解除に加えて才呼粉身も積んでいて、サイドには上級が多いことから帝王の烈旋も入っていたのが印象的でした。方界(アド鳥さん)と並ぶワンショット型のデッキだったのもより大会に彩りを加えていたと思います(´-ω-`)

準決勝・決勝

準決勝では4人の内3人が予選で同じCグループという内訳に(´-∀-`;)

その第1戦はBF(kaguraさん) vs 方界(アド鳥さん)。マッチ1・2戦目はお互いに後攻ワンキルするという脳筋展開でした(笑)

f:id:Soleil33:20190918234929j:plain

そして迎えた3戦目・・・ここでハプニング。

主が参加者のEXをしっかり確認できておらず、大会前に他の参加者から聞かれた際カード欄に「本体未対応」と書かれていたためにその方に使用を控えるよう伝えていたトポロジック・ゼロヴォロスが使用され、主がどう対応するべきか時間を取ってしまうという不手際が…orz

この件に関しては主の大きな反省点となってしまいました。。

何はともあれこのマッチは火力の高さによる突破力を見せつけた方界(アド鳥さん)の勝利。トロイメアで除去を行いつつ手札の方界魔法・罠を切るギミックはシンプルでありながらデッキの安定性を高めていたと言えるでしょう。

BF(kaguraさん)はテーマパワーの安定性を基にEX、サイドの構築まで色んな面において完成度の高いデッキでここまで勝ち進んできたものの、ベスト4で終了。しかし先行・後攻どちらでも脅威となる最終盤面まで持っていけるデッキ内容はそれに相応しい結果だったと思います。

なぜ俺はポット3にしたんだろう・・・

f:id:Soleil33:20190919010313p:plain

 

第2戦は予選グループで同組だった帝(おくう さん)と堕天使(豆大神さん)が再び激突。

特に堕天使(豆大神さん)は敗者復活戦からここまで這い上がってきたため、よりリベンジしたい気持ちはあったのではないでしょうか。

f:id:Soleil33:20190919001016j:plain

しかしそんな期待を裏切るかのように堕天使側(豆大神さん)の手札が終始芳しくなく、またしても帝の前に膝を屈する形となりました。一度オッドアイズ・フュージョンからボルテックスを出すという流れで放送を沸かせたものの、烈旋であえなくリリースされてしまうという不遇に。

とはいえ敗者復活戦からこのベスト4まで勝ち上がってきたのは大きな躍進。先述したルシフェルを入れている点など、堕天使の構築としてできるだけ魅せようという意図が強く感じられたのも印象に残りました。

 

そして決勝は帝(おくう さん) vs 方界(アド鳥さん)!

この組み合わせもグループCの再戦となりました( ̄▽ ̄;)

しかしこの決勝戦ではとにかく帝側の(おくう さん)強さが際立っていましたね。

ベスト8、準決勝と手札が重かった試合を切り抜けて流れをつかんだのか。汎神の帝王にトレード・インなどのドロソを絡めてデッキを回し、帝王の溶撃を引き込んでクリムゾン・ノヴァを受け流して返しのターンでそのまま押し切りストレート勝ち。

方界相手に各試合で先行を取らされながらの勝利は完勝だったと言っていいでしょう。

逆に方界側(アド鳥さん)はこれまでの試合で運をかなり使ってしまったのか、伏せカードを割るカードが引けず。妨害を食らい早期決着に持ち込めないまま帝のパワーの前に準優勝となりました。

方界(アド鳥さん)は完全ワンショット特化というのが逆に方向性を明確にしたのか、メイン・サイドの採用カードが大会通して常に機能していたと思いました。

しかしクリムゾン・ノヴァの殺意は本当に恐ろしい・・・(笑)

f:id:Soleil33:20190919013942p:plain

そして12人の参加者の中から、見事当テーマ最強王決定戦の初代チャンピオンとなった帝(おくう さん)!!

サイドデッキに積んであった魔・闇のデッキ破壊ウイルスは出番なしに終わったものの、元環境トップのパワーを発揮して王座に輝きました^^

デッキ内容はザボルグと怨邪帝ガイウスがそれぞれピン差しされていること以外はオーソドックスな0帝構築ですが、戦いぶりを振り返ると非常にバランス良く調整されていたという感想です。

何度か手札事故気味になった試合はあったものの、特にその強さはマッチ戦になった決勝トーナメントではよく表れていました

大会の総括 & 次回大会の展望

今回の大会ではみんなそれぞれ面白いテーマを選んでくれて、総じて非常に魅力的でみんなが楽しめた大会になったのではないかと思います。

大会動画も前編が投稿から2週間弱で再生数が1万回を超えるなど、動画化したユーゴさんとしてもこういった大会のリプレイを動画にするのは初めての試みでしたが、そちらの面でも非常に良い結果になっていると言えるのではないでしょうか。

あまりに突き抜けたテーマによる無双やメタビ系のデッキが圧倒するような試合が起こらないように、ニコ生で放送中に視聴者さんの意見を聞いて取り入れつつも自分でも色々考えて今回のルールにしました。

しかしながら、大会時間が当初想定していた3時間を大幅に超えて5時間半かかってしまったり、参加者のデッキパワーを主観で判断したポット分けがあまり適切ではなかったと指摘されるなど課題もいくつか残りました。

その辺りは今回の経験で学んだことと一緒に、次回の大会に生かしたいと思います。

それでも初めて企画した大会で、大会参加者の大半が自分のニコ生放送によく来てくれる方々だったのも含めて、改めて遊戯王というゲームを皆で楽しめたのは本当に素晴らしい時間でした。

純粋に楽しかったし、何よりこういう趣旨の全く異なるデッキ同士のぶつかり合いを見るのがたまらなく好きなので^^

次回やる時には自分もプレイヤーとして参加したいという思いは正直強いです。。

だけどそれだと放送主として自分の試合は必然的に必ず中継しないといけないし、それよりも他の方の試合を中継して放送来てくれている人達と盛り上がる方がいいなと思ってしまう。

今大会は実は最初は定員10名の予定でした。自分はニコ生自体始めてまだ数か月で、大会開くのも初めてだったので人が多すぎると運営が難しくなると思ったからです。

大会テーマのアンケートを取った際20人弱が投票していたのを見て12人に増やしましたが、それでもキャンセル待ちが3人もいました。

それらも踏まえて次回やる時には定員16名で募集しようかなと考えていますが、その際の大会形式・スケジュールは今回の件も踏まえてよく計画しておきます(;´・ω・)

 

最後に。

大会からもう一か月経ちますが、今大会で熱戦を繰り広げ、見ごたえのあるリプレイをたくさん残して動画化する際その内容で遊戯王の面白さを再発信してくれた参加者の皆さん…

おくう さんアド鳥 さんジェノ さん、めんたいこ次郎 さん豆大神 さんkagura さんツルクボーガン さん蒼乃 さんつかさ さんバンビ さんむぎ さん、イオナ さん。

参加ありがとうございました!!!(*^▽^*)

ガッチャ!

f:id:Soleil33:20190919024655p:plain