Soleilの遊戯王ブログ

Soleilの遊戯王関連のブログです

第九回ADS大会 / ソレイユカップ - 今年の終わりを迎える前に再び開催!

皆さんこんにちは

ご無沙汰しております、Soleilです(´ω`)

今年も残りわずかとなりました。

前回大会から約1年、久しぶりに大会を開こうと思います!

大会日時は12/17(土)の20時半からになります(20時から受付開始)。

大会の定員は16名を予定していて、11月中のエントリー数が8名以上なら開催になります。

f:id:Soleil33:20211117204230j:plain

 

今大会の独自レギュレーション/ルール

本大会もEXはハイランダーカウンター罠は禁止になります。

(ただし、竜装合体 ドラゴニック・ホープレイのように「元々のカード名を~~として扱う」という効果外テキストのEXモンスターはその本来のカード名が異なっていればそれぞれ採用可能とします)

禁止カード

  1. アルバスの落胤
  2. ジャンク・スピーダー
  3. No.86 H-C ロンゴミアント

禁止テーマ

  1. 神碑
  2. 竜輝巧
  3. クシャトリラ
  4. ティアラメンツ
  5. ふわんだりぃず

禁止テーマに関して:

メイン・EX両方の該当カード全て使用不可になります。

カード名にその名称が入っていなくても効果のテキストにそのテーマに関連する効果が含まれている場合は該当するという判定になります。

(例: ドラグマの痕喰竜ブリガンドや灰燼竜バスタードなど)

三つのレギュレーションカードグループ

レギュレーションカードグループ/モンスター①
  1. 神聖魔皇后セレーネ
  2. 召命の神弓-アポロウーサ
  3. FNo.0 未来龍皇ホープ
  4. No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
  5. ヴァレルロード・S・ドラゴン
  6. 魔救の奇跡-ドラガイト
  7. フルール・ド・バロネス
  8. RR-ワイズ・ストリクス
  9. 幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ
  10. 神聖なる球体
レギュレーションカードグループ/モンスター②
  1. 霞の谷の巨神鳥
  2. 霞の谷の雷鳥
  3. 王神鳥シムルグ
  4. 烈風の結界像
  5. オーバーテクス・ゴアトルス
  6. 究極伝導恐獣
  7. ヴァレット・トレーサー
  8. 守護竜ピスティ
  9. ドラグニティナイト・ロムルス
  10. 天球の聖刻印
レギュレーショングループ/魔法・罠
  1. アンデッド・ワールド
  2. 名推理
  3. モンスターゲート
  4. ヌメロン・ダイレクト
  5. ヌメロン・ネットワーク
  6. 魔力統轄
  7. 龍相剣現
  8. スモール・ワールド
  9. LL-バード・コール
  10. VV-ソロアクティベート

現在の遊戯王を汎用的に高速化させている大きな要素の一つに、いわゆる「鉄板ルート」というものがあります。中でも最も代表的だったものはハリラドン(ハリファイバー→アウローラドン)でしょう。

レギュレーションカードグループは上記三つのそれぞれ10枚で構成されているグループを設け、その各グループのカードは1枚だけ採用することができるというルールです。

こうすることで汎用の鉄板ルートの数を制限し、独自の展開ギミックや戦術を促進することを目的としています。

いずれかのカードグループから1枚も採用しなかった場合も同じグループから2枚以上採用する、ということはできません。

(例:「モンスター②」のグループから1枚も採用しなかったとしても、「モンスター①」又は「魔法・罠」いずれかのグループから複数枚採用する、ということはできない)

ハンディキャップテーマ

  1. SPYRAL
  2. 魔術師
  3. 六武衆
  4. 鉄獣戦線
  5. 幻影騎士団
  6. ドラグマ
  7. スプライト
  8. 深淵の獣(ビーステッド)
  9. オルフェゴール
  10. サンダー・ドラゴン

ハンディキャップテーマは禁止テーマと違ってそのテーマに属するカードの使用は可能です。

しかし、このハンディキャップテーマに属する同一テーマのカードをメインに6枚以上採用する場合:

  • 制限・準制限カード全て使用禁止
  • 入れられる妨害系のカードがメインデッキに3枚まで、サイドに2枚までとなる

という文字通りの「ハンディキャップ」を設けます。

このハンディキャップテーマに選定のテーマは他のテーマよりも多くの禁止カードが追加されている、と考えてもらえると分かりやすいでしょう。

ハンディキャップテーマの判定は個別カウントになります。

例えばSRから5枚・DDから4枚採用というような場合はそれぞれを足してハンディキャップテーマ9枚採用、という扱いではありません。

このような場合は同一テーマを6枚以上採用していないので、ハンディキャップテーマのデッキの制約は課されないという扱いになります。

手札誘発と無効を始めとした妨害系の魔法・罠カードの枚数規制

メタビ系のデッキによるいわゆる「相手のデッキを殺す」デッキを規制したい為、以下の項目に該当する手札誘発・魔法・罠カードはメインデッキに合計6枚まで(ハンディキャップテーマは3枚まで)とさせて頂きます。

無効系の妨害カード

  • モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にする魔法・罠
  • モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、または効果そのものを無効にする手札誘発、速攻&永続魔法・罠カード

遊戯王wikiのリンクURLにある永続系メタカード・使い捨てメタカード

詳細は以下のリンクURLのメタビート】における永続系メタカード使い捨てメタカードを参照下さい(モンスターカード、魔法・罠カード全て

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%E1%A5%BF%A5%D3%A1%BC%A5%C8%A1%DB#meta1

使い捨てメタカードには以下のカードも対象に入るものとします。

  • 鉄騎龍 ティアマトン
  • それ以外でもモンスター効果・魔法・罠を無効にする効果を含む手札誘発モンスター(PSYフレーム、下級宣告者等)

無効系以外の妨害カード

相手フィールドのモンスターに対して以下の効果を持つ速攻魔法(通常・永続・フィールド魔法は対象外)、罠カード(墓地発動含む)

  • 破壊・除外する(唯一の例外として拮抗勝負は展開妨害はしないので対象外)
  • 手札・デッキに戻す
  • コントロールを得る
  • 裏側表示にする
  • 墓地へ送る
これら以外のカードでは以下のようなカード達対象外とします。
  • 攻撃の無力化や王魂調和などの「攻撃」を無効にする効果のカード
  • 聖なるバリア-ミラーフォース-を筆頭とするバリア系等の破壊効果を含んでいても自分・相手からの攻撃をトリガーとするカード
 

サイドデッキにはメインとは別枠で3枚まで(ハンディキャップテーマは2枚まで)妨害カードを入れることができます。

メインの妨害カードの枚数が規定枚数未満(ハンディキャップテーマ以外 - 6枚、ハンディキャップテーマ - 3枚)の場合は、その分の妨害カードを追加でサイドに入れてもOKです。

決勝トーナメントのマッチ戦2戦目以降はそれらのカードも追加でメインに入れることが可能ですが、それまでは妨害札の枚数は規定の枚数内という条件でお願いします。

デッキ破壊以外の特殊勝利、先行ワンキルの禁止

f:id:Soleil33:20190714211123p:plain

エクゾディアによる特殊勝利や先行1ターン目での相手のデッキ切れ以外のワンターンキル(先行1キル)は禁止となります。

もしもデッキ破壊(相手のデッキ切れ)以外による特殊勝利、先行1キルをした場合は失格となります。

(真エクゾディアなどの相手に特殊勝利をさせた場合もさせた側が失格)

 

使用可能なカード群

皆さんも知っての通り、ADSはカード群・スクリプトの更新が不定期で行われます。

過去に主が参加した別のADS大会でもその辺りの関係で相手とのスクリプトの不一致によるエラーや突然の更新で不具合が発生し、特定のカードが正常に機能せず試合・大会進行に支障をきたした例があります。

 f:id:Soleil33:20190714205521j:plain 

これらの事態を避けるため、今大会で使用できるカード群は11月13日まででカードに「※プレリリース」と書かれていなかったカード達となります。

その為直近だと以下の二つのパック↓で登場する新規のカード達は上記日時の時点でプレリリースが解けなかったので今大会では使用不可となります。

またTCGのカードも使用不可になります。

大会形式・スケジュール

16人を8人ずつの2ブロックに分けてスイスドローを行います。

各ブロックで2勝以上したプレイヤー8人がマッチ戦の決勝トーナメントに進出します。

予選のシングルの試合の時間は最長40分とさせて頂き、それを過ぎた場合はその時点でライフポイントが多かったプレイヤーを勝利とします。

しかしながらルールの穴をついて大会の進行が困難になるような行為や、悪質な遅延行為などがあった場合は主催の判断で失格にすることがあります。

大会当日にもし遅刻しそうな場合は、大会の30分前までに連絡を入れて頂ければ大会時間から10分は待ちます。

 それ以上遅れそうな場合や、連絡なしに大会開始時間までに受け付けを済ませていない場合はキャンセル待ちの方を代わりに入れさせていただくか、不戦敗扱いで大会を進行します。

対戦中の回線落ちに関して:

対戦中の回線落ちが起きた場合は仕切り直しとしますがその際は以下のように行います。

  1. 前の試合で盤面的に有利だったと思われる側が再戦時に先攻・後攻を選択できること
  2. 前の試合でその有利だったプレイヤーが自分の最初のターンにカードを発動するまでに、一度だけマリガン(再び試合のやり直し)を宣言することができること

マッチ戦で回線落ちが起きた場合は、その回線落ちが起きたマッチ戦の試合(1本目、2本目、3本目)でのみマリガンを宣言でき、宣言しなかった場合もそこでマリガン権はなくなるものとします。

また1回目の回線落ちでもそのターン中に決着が着くような勝敗が明らかなもので、故意による回線落ちの可能性がある場合は1回目でもリプレイ検証を行います。

大会参加者(暫定)

  1. 火月 さん
  2. 豆大神 さん
  3. めんたいこ次郎 さん
  4. さくら さん
  5. アイドル さん
  6. 蒼乃 さん
  7. イシュメール さん
  8. ユルト さん

キャンセル待ち

イオナ さん

大会デッキの提出

大会で使用されるデッキがちゃんとルールに基づいているかの確認と、予選のブロック決めの際に参加者のレベルを均等に振り分けたい為に大会の前日(日付変わる)までにデッキレシピの提出をお願いします。

それまでであれば提出は何度でもやり直しが可能です。しかし締め切り日時以降はデッキ内容の変更は不可になります。

提出の方法は自分のツイッターの方にDMでデッキレシピの スクリーンショット、または遊戯王Card DatabaseのデッキレシピのURL(こちらの方が個人的には助かります)を送ってもらえればOKです。

念のため、スクリーンショットのやり方は以下の通り:

大会の動画化の為のリプレイ保存・提出

今回も自分が頑張って編集して動画にしたいと思います。 

f:id:Soleil33:20191022151655p:plain

(↑リンクあり)

その為、大会終了後は各試合のリプレイを提出してもらいます。

提出方法は自分のアップローダー(リンクあり)の方にアップロードして頂ければOKです。

質問・申し込みなど

大会について何か質問があれば随時受け付けておりますので、気兼ねなく聞いて下さい!

24時間以内には必ず返信できると思います( ̄▽ ̄;)

大会参加のお申し込み・問い合わせはツイッターの方でリプもしくはDMして頂くか、定期的にニコニコ生放送で対戦放送しているのでそちらの方に来られた際などでも聞いて頂いて大丈夫です^^

ご参加お待ちしています!✨