Soleilの遊戯王ブログ

Soleilの遊戯王関連のブログです

8月17日開催! テーマ最強王決定戦!

テーマ最強王決定戦~Soleil主催の第一回独自コンセプト大会~

皆さんこんにちは^^

計10日間に渡り独自コンセプトルール・大会日程の投票を行いましたが、今回投票して頂いた方々はご協力頂き本当にありがとうございましたm(__)m

 

 その結果、大会のコンセプトはテーマ最強王決定戦に決まりました!!(≧▽≦)

f:id:Soleil33:20190714195753p:plain

 

大会コンセプト

テーマ最強王決定戦は、メインデッキのモンスターが全て同じテーマ・カテゴリーまたはそれに関連するモンスター(ネオスペーシアンにおけるネオスなど)で統一されていて、EXのモンスターは全てハイランダー(15種類)となるデッキによる最強テーマを決める大会です。
EXのモンスターはハイランダーであれば現行の7月制限に基いていて、今大会の独自規制のモンスターでなければ縛りはありません。

今大会の特性上、メインデッキのモンスターは手札誘発モンスターは実質全て使用不可(ほとんどがテーマに属していない為)で、壊獣モンスターも純壊獣デッキでない限り使用不可となります。

大会日時

大会日時は8月17日(土曜日)の夜8時半(20時半)開始、その30分前(20時)から受付を始めます。

大会における使用不可テーマ

今大会では環境クラス以外でのテーマによる戦いを展望していることもあり、下の画像にある7月2週目までにCS上位に入賞していることが統計で確認されたテーマは全て使用不可とします。

閃刀姫に関してはテーマのほとんどが魔法カードのため、閃刀姫レイの禁止に加えて閃刀魔法カードを合計5枚までという形でテーマとして規制させて頂きます。

それ以下の枚数で出張セットとして使うのは一応可能とします。

f:id:Soleil33:20190714200553j:plain

また例外として、秘竜星-セフィラシウゴや宝竜星-セフィラフウシといったセフィラでも竜星テーマにも属しているカード達はメインデッキをそのテーマ(竜星)で純で組む場合には使用可能とします。

テーマ以外で例外として使用可能なカード群

f:id:Soleil33:20190715030701p:plain

シリーズカー

などの遊戯王Wikiでテーマとして扱われていないもののシリーズカードとして認知されているカード群や、などの関連する効果ではなくても【帝王】のカード群として認知されているカード群。

これらは今大会では例外的にテーマと同じ扱いとしてそれらのカードで統一されている場合は各デッキで使用可能とします。

特定のテーマに関連する効果を持ったカード

また特定のテーマ・カテゴリーに関連するカード達、例えば以下のようなカード達はそれらのテーマのカードとして使用可能とします。

  • カオス・ソルジャーにおける開闢・宵闇の騎士、疾走・覚醒の暗黒騎士ガイア等
  • /バスターにおけるサイキック・リフレクターとバスター・スナイパー等

こちらに関しましてはコンマイのカテゴライズが分かりづらい為既にいくつか質問されていて、自身では判断が難しい場合も多いと思うのでその都度聞いていただければお答えします^^

大会の独自規制カード

大会における使用不可テーマの理由と同様に、今大会では数枚のカードを禁止とさせて頂きます。

V・HERO ヴァイオン

V・HEROの新規による強化で、今やエアーマン以上にHEROにおける必須カードとなっているモンスター。

テーマ大会のこの大会ではHEROは優勝候補の一つで、現在HEROはテーマ単体でもヴァイオンがいると制圧盤面を作りに行けてしまうため、今大会では使用不可。

I:P マスカレーナ

先日発売されたカオス・インパクトで登場したばかりのカードですが、壊獣などが実質使えないテーマ大会ではマスカレーナ経由でリンクモンスターを出されると突破が非常に困難になると予想されるため、使用不可。

ヴァレルソード・ドラゴン

言わずと知れた現環境の最強カードの一つ。あまりにもフィニッシャーとしての能力が高すぎるため、今大会では使用不可。

六武の門

六武衆は今や軍大将という門のサーチカードがあることに加え、テーマ的にも非常にカードプールが充実していることも踏まえ、制圧盤面を作れる可能性が非常に高いため使用不可。

 

その他の使用不可カード

皆さんも知っての通り、ADSはカード群・スクリプトの更新が不定期で行われます。

過去に主が参加した別のADS大会でも、その辺りの関係で相手とのスクリプトの不一致によるエラーや突然の更新で不具合が出て特定のカードが正常に機能せず、試合・大会進行に支障をきたした例があります。

 f:id:Soleil33:20190714205521j:plain 

これらの事態を避けるため、今大会で使用できるカード群は昨日発売となったカオス・インパクトまでの収録カードとさせて頂きます。

そのためミスティック・ファイターズに収録予定の斬機などは今大会で使用不可になります。

またDanger!などのTCG及び海外先行カードも同様の理由に加え、馴染みのない人も多い可能性が高いため使用不可とします。

 

無効を始めとした妨害系の魔法・罠カードの規制

今大会ではメタビ系のデッキによる、いわゆる「相手のデッキを殺す」デッキを規制したい意図があり、そのため以下に該当する魔法・罠カードはメインデッキに合計6枚までとさせて頂きます。

  • モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にする魔法・罠

  • モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、または効果そのものを無効にする速攻魔法・罠カード

  • サンダー・ブレイクや激流葬、落とし穴罠系モンスターを破壊する効果を含む罠カード(サイクロンなどの魔法・罠を破壊するカードは制限なし)

  • 強制脱出装置や大捕り物、バージェストマ・ディノミスクスなどのモンスターの除外・バウンス・コントロール奪取の速攻魔法・罠カード(ガルドスの羽根ペンや精神操作などの通常魔法カードは制限なし)

  • 月の書や皆既日蝕の書などの相手モンスターを裏側にする速攻魔法・罠カード

それ以外の無効系のカード、例えば攻撃の無力化や王魂調和などの「攻撃」を無効にする効果のカードは対象外とします。

また聖なるバリア-ミラーフォース-を筆頭とするバリア系等の破壊効果を含んでいても自分・相手からの攻撃をトリガーとする魔法・罠カードも同様に対象外とします。

デッキ破壊を除く特殊勝利とバーンデッキの禁止

f:id:Soleil33:20190714211123p:plain

エクゾディアのドローロックによる勝利やチェーンバーンによるメタデッキの勝利は今大会の趣旨にそぐわないため、禁止とします。

バーン効果を持つカードの使用自体はOKとしますが、サイドデッキを含めてメインモンスターで7枚(EXモンスターは何枚でも問題なし)、魔法罠合計3枚までとします。

EXリンクの禁止

f:id:Soleil33:20190715040700j:plain

除去カード規制による先行制圧の防止とこれ以上規制カードを増やさない為の処置として、SPYRALなどの一部のテーマを牽制する点でもEXリンクは禁止とさせて頂きます。

ソリティアダメ、絶対

大会形式・定員人数

大会形式は人数によってはシングルも挟みますが基本サイド交換ありのマッチ戦を想定しています。

定員人数は12名となります。

7人以上で人数が奇数になった場合主が参加して人数調整をします。

現在考えている参加者人数に応じた形式構想は以下の通り:

  • 5人以下:総当たりのマッチ戦

  • 6人: 主が入って7人によるトーナメント(マッチ戦)で、1人はシードとします

  • 7~8人:4人ずつの2グループに分けてシングルのリーグ戦、各リーグの上位2名が準決勝進出。3位以下でも順位決定戦を行い、順位決定戦と準決勝・決勝はマッチ戦

  • 9~10人:5人ずつの2グループに分けてシングルのリーグ戦、各リーグの上位2名が準決勝進出。3位以下でも順位決定戦を行い、順位決定戦と準決勝・決勝はマッチ戦

  • 11~12人:4人ずつの3グループに分けてシングルのリーグ戦、各リーグの上位2名がベスト8のトーナメントに進出。3位以下でもその6名で敗者復活戦(形式は当日発表)をシングル戦で行い、2名がベスト8に進めます。ベスト8からのトーナメントはマッチ戦で行います。

リーグ戦の勝敗が並んだ場合(例:A・B・Cが全員2勝1敗でDが全敗になる等)、その敗北した試合で相手のライフポイントをより多く減らせていた選手を上位とします。

大会の動画化

本大会の試合のリプレイは後日簡易ユーゴさんにて動画化される予定です。

f:id:Soleil33:20190715043638p:plain

その為大会参加者の皆さんにはリプレイを保存してもらい、大会終了後に自分のアップローダーにアップして頂くかもしくはemailにて大会のリプレイと使用したデッキレシピの提出をお願いします。

 

最後に

自分はニコ生始めてまだ一か月弱で、簡易ユーゴさんにデッキ提供しているとはいえ知名度もまだまだ低いかもしれません。

けれどこれまでADSやってきてずっと自分独自の大会ができたらいいなと思っていました。

それで今回生放送の方でも新参ながら定期的に人が来てくれるようになったので思いきってこういう大会を企画・開催してみようと決めました。

自分が大会にプレイヤーとして参加するかは大会の人数が奇数か4人以下または6人だった時に人数調整する場合で、そうじゃないなら基本運営と実況に専念しようと考えています(´-∀-`)

参加希望か質問の方は随時受け付けておりますので、自分のツイッターか最悪ニコ生の時にでもお聞きください!

24時間以内には必ず返信できると思います( ̄▽ ̄;)

皆さんの参加お待ちしています!!(*´▽`*)