Soleilの遊戯王ブログ

Soleilの遊戯王関連のブログです

ADS大会 - 汎用EXモンスタードラフト大会11月に開催!

皆さんこんにちは^^

ご無沙汰しております、Soleilです(´ω`)

日版ADSは一部の有志によるカード更新が行われる以外、サーバーなどが完全に停止するなどの状況となりました。これまでずっと無償で更新やサーバーの維持などをしてきて下さったりょふさん一同にはただただ感謝しかありませんね。

しかしハマチを使った対戦は依然として可能であり、もうすぐ前回大会から3ヶ月になろうとしています。

そこで年内最後の大会を開催しようと思います^^

今大会のコンセプトはこれまでのモノとはまた一味違ったものになります。

名付けて...汎用EXモンスタードラフト大会!

定員は16名。大会日時は11月14日の夜8時半(8時から受付開始)になります。

f:id:Soleil33:20201013192243j:plain

大会コンセプト

汎用モンスタードラフト大会は現在数あるカード達の中で、召喚条件が緩く高い性能を持つEXのモンスター16枚を開催者の自分が選定。

これらのモンスターの使用権を参加者でドラフト指名(プロ野球のドラフト会議のような感じ)してもらい、その各カード1枚ずつの使用権を獲得した選手のみが使えるというルールです。

ドラフト指名のやり方は以下の通りになります:

  1. 大会前日のデッキの仮提出の際に指名するカードを3枚、順位を付けて宣告してもらう。そのデッキレシピのEXにはその宣言するカード3枚までを入れることができる
  2. 大会本番にてドラフト結果を発表。他にそのカードを指名した人がいなければそのまま使用権を獲得
  3. 指名したカードが被った場合は抽選
  4. 抽選で落ちた場合は宣告してもらった2巡目、3巡目のカードでドラフト指名を続行。3巡目を終えてまだ余ったカードがある場合、それらのカードはそのまま誰も使用不可となる
  5. ドラフト終了後、デッキレシピの仮提出にて指名権を獲得する前提で入れていたカードがある場合はそのカードの変更が可能(その際は代わりに何を入れたのか大会前にDMにてご申告下さい)

今回はドラフト指名大会という都合上、前日までの仮提出終了後は指名漏れしたカードを別のものに変える以外はデッキ内容の変更は不可となります。

使用権を獲得したカードを使うかどうかは自由とします使わなくても可。その場合も他の選手はそのカードを使用できない)。

また今大会ではEXはハイランダーで行います。

それ以外でも独自規制テーマ&カード、使用可能なカード群はこれまでの大会通り設定しておりますので、そこは当ブログの記事をよく読んで頂けると幸いです。

ドラフト対象の汎用EXモンスター

  1. ヴァレルロード・S・ドラゴン
  2. F.A. ライトニングマスター
  3. シューティング・ライザー・ドラゴン
  4. 魔救の奇跡-ドラガイト
  5. 虹光の宣告者
  6. 天威の龍鬼神
  7. FNo.0 未来龍皇ホープ
  8. No.41 泥睡魔獣バグースカ
  9. 天霆號アーゼウス
  10. アクセスコード・トーカー
  11. ヴァレルソード・ドラゴン
  12. ヴァレルロード・ドラゴン
  13. ユニオン・キャリアー
  14. 幻獣機アウローラドン
  15. 双穹の騎士アストラム
  16. 召命の神弓-アポロウーサ

今大会での禁止テーマ

今大会において現在CSなどの公式大会で環境入りしている、もしくは今大会ルールにて際立った強さを持つと予想される以下のテーマに属するカードは全て使用禁止とします。

  1. ドラグマ(アルバス含む)
  2. エルドリッチ
  3. インフェルノイド
  4. ウィッチクラフト
  5. オルターガイスト
  6. 破械(ライゴウは使用可)
  7. 幻影騎士団(幻影魔法・罠、レイダーズカード含む)
  8. 魔術師(EMドクロバットジョーカー、グラフマジシャンは対象外)
  9. セフィラ
  10. 竜輝巧

独自規制カード

禁止テーマの選定理由と同様に、単体で試合を大きく壊しかねないカードと特定のテーマで強さを発揮しすぎる懸念のあるカード達は使用不可とします。

  1. 原始生命態ニビル
  2. 究極伝導恐獣
  3. 霞の谷の巨神鳥
  4. 王の舞台
  5. 電脳堺門-青龍
  6. 影依の偽典
  7. ヴァレット・トレーサー
  8. サーヴァント・オブ・エンディミオン
  9. ヌメロン・ダイレクト
  10. SPYRAL-グレース

使用可能なカード(ADS)

皆さんも知っての通り、ADSはカード群・スクリプトの更新が不定期で行われます。

過去に主が参加した別のADS大会でも、その辺りの関係で相手とのスクリプトの不一致によるエラーや突然の更新で不具合が出て特定のカードが正常に機能せず、試合・大会進行に支障をきたした例があります。

 f:id:Soleil33:20190714205521j:plain 

これらの事態を避けるため、今大会で使用できるカード群は先日発売となったWORLD PREMIERE PACK 2020までの収録カードとさせて頂きます。

手札誘発と無効を始めとした妨害系の魔法・罠カードの枚数規制

今回もメタビ系のデッキによるいわゆる「相手のデッキを殺す」デッキを規制したい為、以下の項目に該当する手札誘発・魔法・罠カードはメインデッキに合計6枚までとさせて頂きます。

無効系の妨害カード

  • モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にする魔法・罠
  • モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、または効果そのものを無効にする手札誘発、速攻&永続魔法・罠カード

遊戯王wikiのリンクURLにある永続系メタカード・使い捨てメタカード

詳細は以下のリンクURLのメタビート】における永続系メタカード使い捨てメタカードを参照下さい(モンスターカード、魔法・罠カード全て

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%E1%A5%BF%A5%D3%A1%BC%A5%C8%A1%DB#meta1

また使い捨てメタカードには以下のカードも対象に入るものとします。

  • ディメンション・アトラクター
  • 鉄騎龍 ティアマトン
  • それ以外でもモンスター効果・魔法・罠を無効にする効果を含む手札誘発モンスター(PSYフレーム、下級宣告者等)

無効系以外の妨害カード

相手フィールドのモンスターに対して以下の効果を持つ速攻魔法(通常・永続・フィールド魔法は対象外)、罠カード(墓地発動含む)

  • 破壊・除外する(唯一の例外として拮抗勝負は展開妨害はしないので対象外)
  • 手札・デッキに戻す
  • コントロールを得る
  • 裏側表示にする
これら以外のカードでは攻撃の無力化や王魂調和などの「攻撃」を無効にする効果のカードや、聖なるバリア-ミラーフォース-を筆頭とするバリア系等の破壊効果を含んでいても自分・相手からの攻撃をトリガーとするカード対象外とします。
 

サイドデッキにはメインとは別枠で3枚まで妨害カードを入れるのも可能とします(もしもメインの妨害カードの枚数が枚以下の場合は、その分の妨害カードを追加でサイドに入れてもOKです)。

決勝トーナメントでのマッチ戦2戦目以降はそれらのカードも追加でメインに入れることが可能ですが、シングルの予選とマッチ戦の1戦目まではあくまでメインの妨害カードはという条件でお願いします。

デッキ破壊以外の特殊勝利&先行ワンキルの禁止、バーンデッキの規制

f:id:Soleil33:20190714211123p:plain

エクゾディアによる特殊勝利やチェーンバーンなどメタ系のデッキの活躍は今大会の趣旨にそぐわないため、規制させて頂きます。

バーン効果を持つカードの使用自体はOKとしますが、サイドデッキを含めてメインモンスターで8枚(EXモンスターは何枚でも問題なし)、魔法罠合計3枚までとします。

また先行1ターン目での相手のデッキ切れ以外でのワンターンキル(先行1キル)も禁止となります。

もしもデッキ破壊(相手のデッキ切れ)以外による特殊勝利、上述の先行1キルをした場合は失格となります(真エクゾディアなどの相手に特殊勝利をさせた場合もさせた側が失格)

大会形式・スケジュール

予選はシングル戦のスイスドロー形式参加者をブロックA・Bに分けて行います。

スイスドロー形式は各ブロックで1回戦以降同じ勝敗数の相手をマッチングするシステムです。

リーグ戦と似たような形を取りながら、試合数を抑えつつ対戦相手の勝敗でマッチングすることでデッキパワーに合った対戦相手を割り当てるのが特徴です。

8人ずつの2ブロックに分け各ブロックで2勝した選手が準々決勝に進出します。

引き分けの場合は再試合はなく、そのままの結果で扱います。

(次のスイスドローの組み合わせにて相手を決める際は、汎用ドラフト指名で不利な結果だった側を暫定的に勝ち扱いとしてマッチング。それも同じなら抽選)

今大会も予選のシングルの試合の時間は最長40分とさせて頂きます。

それを過ぎた場合はその時点でライフポイントが多かったプレイヤーを勝利とします。

しかしながら、ルールの穴をついて大会の進行が困難になるような行為や悪質な遅延行為などがあった場合は主催の判断で失格にすることがあります。


大会当日にもし遅刻しそうな場合は、大会の30分前までに連絡を入れて頂ければ大会時間から10分は待ちます。

 それ以上遅れそうな場合や、連絡なしに大会開始時間までに受け付けを済ませていない場合はキャンセル待ちの方を代わりに入れさせていただきます。

対戦中の回線落ちに関して:

対戦中の回線落ちが起きた場合は仕切り直しとしますが、その際今大会から少し裁定を変更します。

  1. 前の試合で盤面的に有利だったと思われる側が再戦時に先攻・後攻を選択できること
  2. 前の試合でその有利だったプレイヤーが自分の最初のターンにカードを発動するまでに、一度だけマリガン(再び試合のやり直し)を宣言することができること

マッチ戦で回線落ちが起きた場合は、その回線落ちが起きたマッチ戦の試合(1本目、2本目、3本目)でのみマリガンを宣言でき、宣言しなかった場合もそこでマリガン権はなくなるものとします。

また1回目の回線落ちでも、そのターン中に決着が着くような勝敗が明らかなもので故意による回線落ちの可能性がある場合は1回目でもリプレイ検証を行います。

暫定大会参加者一覧
  1. 抹茶アイス (4大会連続4回目)
  2. みなつき (2大会連続2回目)
  3. 豆大神 (6大会連続6回目)
  4. 蒼乃  (6大会連続6回目)
  5. ちゃんじま (2大会連続2回目)
  6. さくら (2大会連続2回目)
  7. ツルクボーガン (1大会ぶり4回目)
  8. つかさ (3大会連続4回目)
  9. 火月 (5大会連続5回目)
  10. めんたいこ次郎 (6大会連続6回目)
  11. ニャジラ (2大会連続2回目)
  12. ルーツ(初参加)
  13. くま (1大会ぶり3回目)
  14. アド鳥 (1大会ぶり5回目)
補欠:
1. おくう
2. banbe 

大会デッキの仮提出

大会で使用されるデッキがちゃんとルールに基づいているかの確認と、予選のブロック決めの際に各次元のデッキを均等に振り分けたい為、大会の前日までにデッキの仮提出をお願いします。それまでであれば仮提出は何度でもやり直しが可能です。

仮提出に関してですが、プレリリースと記載のあるカードがある場合は必ず申告して頂くようお願いします。

参加者が多い為プレリリースのカードのチェックまでは中々確認が難しく、直近の大会で本来使用できないとした最新のパックのカードを許してしまっていました。

どうかご協力をお願いします…。

 

仮提出の方法は自分のツイッターの方にDMでデッキレシピのスクリーンショットを送ってもらえればOKです^^

念のため、スクリーンショットのやり方は以下の通り:

大会の動画化の為のリプレイの提出

今回も自分が頑張って編集して動画にしたいと思います。 

f:id:Soleil33:20191022151655p:plain

(↑リンクあり)

その為、大会終了後は各試合のリプレイと本大会で使用したデッキレシピ(ADS本体のydkファイル)を提出してもらいます。

提出方法は自分のアップローダー(リンクあり)の方にアップロードして頂ければOKです^^

質問・申し込みなど

大会について何か質問があれば随時受け付けておりますので、気兼ねなく聞いて下さい!

24時間以内には必ず返信できると思います( ̄▽ ̄;)

大会参加のお申し込み・問い合わせはツイッターの方でリプもしくはDMして頂くか、定期的にニコニコ生放送で対戦放送しているのでそちらの方に来られた際などでも聞いて頂いて大丈夫です^^