Soleilの遊戯王ブログ

Soleilの遊戯王関連のブログです

ADSテーマ最強王決定戦 - 大会概要

f:id:Soleil33:20190813043628j:plain

皆さんこんにちは^^

いよいよADS大会テーマ最強王決定戦開催までもうわずかとなりました!(≧▽≦)

今回の記事では大会当日のスケジュールの流れ、おおまかな大会ルールの確認、その他注意事項について書いていきたいと思います。

大会当日のスケジュール

f:id:Soleil33:20190809213847j:plain

現在2名ほど当日辞退する可能性がある方がいますが、キャンセル待ちの方も3名います。

最悪もしもその2名が辞退することになっても、そのキャンセル待ちの方が入ることで12名で大会を迎えられることが濃厚となっております。

なので大会形式、スケジュールもそれに合わせたもので考えました。

改めて、大会日時は8月17日土曜日で夜8時から受付を開始し、参加者が全員揃った時点で予選リーグのグループの発表。その後何も問題がなければ8時半には試合を開始して大会の幕開けをしたいと思います

f:id:Soleil33:20190810221947j:plain

予選リーグ

予選リーグは全てシングルの試合になります。

参加者12名を4名ずつの3グループ(A・B・Cグループ)に分け、上位2名が決勝トーナメントに進出。

もしも勝敗が並んだ場合は、負けた試合でより多く相手のライフポイントを減らしていた方を上位とします。

3位以下でもシングルでの敗者復活戦を設けており、逆転での決勝トーナメント進出の望みがあるので最後まで諦めずに頑張ってください!('ω')

f:id:Soleil33:20190810215849p:plain

本予選グループの組み分けは当日発表しますが、決勝トーナメントの試合は全てマッチ戦になることを踏まえ予選リーグでは時間をできるだけ短縮したいと考えております。

第一試合は全試合を同時実施で行い、放送で生中継する試合以外は終わった方からその次の相手も終わっていれば試合をしていく流れになります。

敗者復活戦

敗者復活戦は以下の組み合わせで行います。

  • A3位 - C4位 
  • B3位 - A4位
  • C3位 - B4位

この中の勝者3名の内、ライフポイントが最も多く残っていた2名が決勝トーナメントに進出します。

決勝トーナメント(ベスト8→準決勝→決勝)

決勝トーナメントからはマッチ戦の試合になります。

その組み合わせは以下の通り:

f:id:Soleil33:20190811233153p:plain

ベスト8では同グループの方と再び対戦するということを避けたい意図があります。なので「〇グループ1位」に関しては、敗者復活戦で勝ち上がってきた方がどこの予選グループだったかで変わるため、暫定的にこのように表記しております。

ベスト8の試合はトーナメント表の上から順に2試合同時実施で行い、内一方は生中継する形になります。

準決勝・決勝の試合は1試合ずつ行い生中継します。

大会参加者一覧

  1. おくう さん
  2. アド鳥 さん
  3. ジェノ さん
  4. めんたいこ次郎 さん
  5. 豆大神 さん
  6. kagura さん
  7. ツルクボーガン さん
  8. 蒼乃 さん
  9. つかさ さん
  10. バンビ さん
  11. むぎ さん
  12. イオナ さん

キャンセル待ち:

  1. アリウス さん
  2. 珊瑚 さん
  3. Tokiwa さん

大会ルールの確認

詳細は前回の記事(リンクあり)を見て頂くとして、簡潔に述べると以下の通りとなります:

  • メインのモンスターは全て同じテーマ・カテゴリーまたはそれに関連するモンスターで統一されている
  • EXがハイランダー(15種類)
  • V・HEROヴァイオン、六武の門、ヴァレル・ソード、マスカレーナは禁止
  • 使用できるのはカオス・インパクトまでの収録カードまで
  • メイン・サイドデッキ含めて妨害系の魔法・罠カードは合計6枚まで(前回記事の「無効を始めとした妨害系の魔法・罠カードの規制」の項目を要チェック!!)
  • バーン効果のカードはサイド含めてメインモンスターで7枚(EXモンスターは規制なし)、魔法罠合計3枚
  • デッキ破壊以外による特殊勝利・EXリンクの禁止(した場合は失格となります)

f:id:Soleil33:20190810220206j:plain

カオス・インパクトのカードについての注意点

皆さんも知っての通り、ADSのカオス・インパクトの収録カードのカード番号の更新が未だにされておらず、もし大会当日に更新が入った場合特定のカードに不具合が出る可能性があります。

それでもそのカードに何も不具合が出なければ問題ありません。しかしもし不具合が出るなどした場合を考えて、もし今回使用されるデッキにカオス・インパクトの収録カードを入れている場合は各自その代替カードの候補を用意しておいてもらえると助かります。

使用されるデッキの仮提出

大会についての意見が色々寄せられ、その中でも特に妨害系のカードの割合をしっかり確認するという点でもデッキの仮提出をして頂くことに決めました。

仮提出は大会の2日前までに自分のツイッターの方にDMでデッキレシピのスクリーンショットを送ってもらえればOKです。

仮提出終了後もデッキ内容の微調整・変更は行ってもらって大丈夫ですが、使用されるデッキテーマの変更は仮提出終了後は不可とします。

念のため、スクリーンショットのやり方は以下の通り:

大会終了後のリプレイとデッキレシピの提出

告知した通り、今回の大会の試合は簡易ユーゴさんにて動画化される予定です。

その為参加者の方には各試合の後は対戦リプレイの保存を必ず行って頂くようお願いします。

今大会は12名と大規模で大会形式も総試合数(最大42試合)はかなり多めとなっているため、FTKやワンサイドゲームなどの試合は動画内容的にも動画の尺的にもカットするものもあると思います。

しかし魅力的な内容のものは必ず動画にしたいと思っていますし、どんな熱戦が繰り広げられるのかは当日の皆さんの健闘次第でもあります( ̄▽ ̄;)

リプレイとデッキレシピの提出は自分のアップローダー(リンクあり)の方にアップロードして頂ければOKです^^

最後に

ツイッターニコニコ生放送の方で色々宣伝していたのもあってか、予定していた定員数を超えてキャンセル待ちまで出るほど人が集まっています。

現時点で何人かは既に仮提出を済ましているのでそれらの方の使用するデッキは把握していますが、過半数以上の方が本大会で一体何を使用してくるのかはまだ分かっておらず、どのテーマを選ぶのか非常に楽しみな部分であります。

大会コンセプトのアンケートの段階で種族・属性を超えて票を集めるなど、皆それぞれに思い入れのあるテーマがあるのかなと思いますし、それらのテーマが今大会でどんな風にぶつかるのか…

自分と当日参加される方々も含めて、当日はみんなで楽しみましょう!!!

f:id:Soleil33:20190810222310p:plain