Soleilの遊戯王ブログ

Soleilの遊戯王関連のブログです

5月30日開催 - テーマタッグ次元GP (グランプリ)

タッグ次元GP(グランプリ)~第四回独自コンセプト大会~

皆さんこんにちは^^

 

今回も約一週間に渡る大会アンケートの投票にご協力して頂いた方々、本当にありがとうございましたm(__)m

 

その結果、大会のコンセプトはタッグ次元に決まりました!!(≧▽≦)

f:id:Soleil33:20200425213930j:plain

 

大会コンセプト

テーマタッグ次元GPは文字通り大会当日に参加者を主が選んだペア同士でタッグペアを組んで頂き、そのタッグで頂点を競う大会です。

 

各参加者には使用されるテーマを一つ決めて頂き、デッキのメインモンスターはそのテーマに属しているモンスター+どのテーマにも属していないモンスター(灰流うらら・幽鬼うさぎといった汎用手札誘発モンスターなど)のみで作ってもらいます。

罠モンスターはオルターガイスト・エミュレルフのように、カテゴリーに属している罠モンスターは罠ではなくそのカテゴリーのモンスターとして扱います

 

使用されるテーマは他の方との重複が不可で、大会2週間前の5月16日までに参加者全員に暫定でも使用されるテーマを決めてもらいます。(それまでは何度でもテーマ変更可能)

16日以降からは一度だけテーマの変更ができますが、今回は他の方とのテーマ被りを避ける都合で一度テーマを変更したらそこからはもうテーマの変更は不可になります。

使用されるテーマは参加者から申請があり次第、随時告知していきます。申請済みリストに載っているテーマは変更がない限り使用不可となります。

 

EXのモンスターは全てハイランダー(15種類)になります。

EXのモンスターはハイランダーであれば現行制限に基いていて、今大会の独自規制のモンスターでなければ縛りはありません。

 

テーマ・カテゴリーの判定基準

HEROやギャラクシー、シャドールなどの一つの名前に複数のテーマ・カテゴリーがある場合はそれらを全て使用頂くことが可能です。

またセフィラやEMのように単体のカードが複数のテーマに属している場合はその内の一つのテーマでデッキ内容が統一されていればOKです。

特定のテーマ・カテゴリーに関連するカード達、例えば以下のようなカード達はそれらのテーマのカードとして使用可能とします。

  • カオス・ソルジャーにおける開闢・宵闇の騎士、疾走・覚醒の暗黒騎士ガイア等
  • /バスターにおけるサイキック・リフレクターとバスター・スナイパー等

こちらに関しましてはコンマイのカテゴライズが分かりづらい為既にいくつか質問されていて、自身では判断が難しい場合も多いと思うのでその都度聞いていただければお答えします。

 

デッキの先方・後方の判別

ペアを決める際、タッグならではの要素である先方・後方どちら向けかに関する調査も行っています。どちらもいけるオールラウンダーであればありがたいですが、デッキ提出の際にそちらの方も確認してペアマッチングの参考に致します。

なのでデッキ構築の際はそこも意識して作るとより良い試合ができるのではないかと思います。

 

大会日時

大会日時は5月30日(土曜日)の夜8時半(20時半)開始、その30分前(20時)から受付を始めます。

定員は16名になります。

今大会での禁止テーマ・カード

以下のテーマに属しているカードは原則全て使用不可とします。

禁止テーマ(確定)

  1. ドラグマ(アルバスも含む)
  2. 転生炎獣
  3. オルターガイスト
  4. 破械
  5. オルフェゴール(オルフェゴール・プライムは使用可能)
  6. エルドリッチ(黄金卿エルドリッチは汎用札として使用可能)
  7. 閃刀姫(魔法・罠は使用可能)
  8. 方界
  9. サンダー・ドラゴン
  10. SPYRAL

また上述のテーマに加えて大会において1枚で試合を壊しかねないカードと、特定のテーマを著しく強化するカードを規制したい為に以下のカード達は使用禁止とさせて頂きます。

 

禁止カード一覧: (確定)

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ(永久出禁)

  1. アンデッド・ワールド
  2. 隣の芝刈り
  3. キルドレイン
  4. サイバネット・コーデック
  5. 原始生命態ニビル
  6. 究極伝導恐獣
  7. 妖精伝姫-シラユキ
  8. バハムート・シャーク
  9. 刻不知のデュガレス
  10. デビル・フランケン

申請済みテーマ(暫定)

  1. 聖騎士
  2. シンクロン
  3. 真竜
  4. エンディミオン
  5. 魔救(アダマシア)
  6. イグナイト
  7. 王(ジェネレイド)
  8. マシンナーズ
  9. EM
  10. 魔術師
  11. サイバー・ドラゴン
  12. 空牙団
  13. ヴァレット
  14. 堕天使
  15. クロノダイバー

 

テーマ以外として使用可能なカード群

f:id:Soleil33:20190715030701p:plain

シリーズカー

https://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%A5%AB%A1%BC%A5%C9#Rescue

上のリンクにあるように、などの遊戯王Wikiでテーマとして扱われていないもののシリーズカードとして認知されているカード群や、などの関連する効果ではなくても【帝王】のカード群として認知されているカード群。

これらは今大会では第一回大会と違い、汎用カードとしてどのテーマとも併用して使用可能とします。

 

 

使用可能なカード(ADS)

皆さんも知っての通り、ADSはカード群・スクリプトの更新が不定期で行われます。

過去に主が参加した別のADS大会でも、その辺りの関係で相手とのスクリプトの不一致によるエラーや突然の更新で不具合が出て特定のカードが正常に機能せず、試合・大会進行に支障をきたした例があります。

 f:id:Soleil33:20190714205521j:plain 

これらの事態を避けるため、今大会で使用できるカード群は昨日発売となったライズオブザデュエリストまでの収録カードとさせて頂きます。

TCG及び海外先行カードも同様の理由に加え、馴染みのない人も多い可能性が高いため使用不可とします。

 

手札誘発と無効を始めとした妨害系の魔法・罠カードの枚数規制

前回に引き続き今回もメタビ系のデッキによるいわゆる「相手のデッキを殺す」デッキを規制したい為、以下の項目に該当する手札誘発・魔法・罠カードはメインデッキに合計6枚までとさせて頂きます。

無効系の妨害カード

  • モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にする魔法・罠
  • モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、または効果そのものを無効にする手札誘発、速攻&永続魔法・罠カード

遊戯王wikiのリンクURLにある永続系メタカード・使い捨てメタカード

詳細は以下のリンクURLのメタビート】における永続系メタカード使い捨てメタカードを参照下さい(モンスターカード、魔法・罠カード全て

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%E1%A5%BF%A5%D3%A1%BC%A5%C8%A1%DB#meta1

また使い捨てメタカードには以下のカードも対象に入るものとします。

  • ディメンション・アトラクター
  • 鉄騎龍 ティアマトン
  • それ以外でもモンスター効果・魔法・罠を無効にする効果を含む手札誘発モンスター(PSYフレーム、下級宣告者等)

無効系以外の妨害カード

相手フィールドのモンスターに対して以下の効果を持つ速攻魔法(通常・永続・フィールド魔法は対象外)、罠カード(墓地発動含む)

  • 破壊・除外する(唯一の例外として拮抗勝負は展開妨害はしないので対象外)
  • 手札・デッキに戻す
  • コントロールを得る
  • 裏側表示にする
これら以外のカードでは攻撃の無力化や王魂調和などの「攻撃」を無効にする効果のカードや、聖なるバリア-ミラーフォース-を筆頭とするバリア系等の破壊効果を含んでいても自分・相手からの攻撃をトリガーとするカード対象外とします。
 

デッキ破壊を除く特殊勝利の禁止

f:id:Soleil33:20190714211123p:plain

エクゾディアなどによる特殊勝利は大会趣旨に沿ぐわないため、禁止とします。

大会形式

8組のペアを4組(8人)ずつに分けたリーグ戦を行い、その首位同士で決勝を行います。

試合のライフは全て12000で行います。

  • 暫定大会参加予定者一覧
  1. banbe さん
  2. イオナ さん
  3. ときわ さん
  4. 豆大神 さん
  5. アド鳥 さん
  6. 抹茶アイス さん
  7. くま さん
  8. めんたいこ次郎 さん
  9. Trish さん
  10. つかさ さん
  11. アリウス さん
  12. 火月 さん
  13. NINJA さん
  14. 蒼乃 さん
  15. レミィ さん
  16. ツルクボーガン さん

大会参加者へのお願い

デッキレシピの提出

大会で使用されるデッキがちゃんとルールに基づいているかの確認とタッグのペア決めのためにパワーバランスや相性をよく吟味したい為、大会の3日前までにデッキレシピの提出をお願いします。

提出方法は自分のツイッターの方にDMでデッキレシピのスクリーンショットを送ってもらえればOKです^^

デッキ提出は3日前までであれば何度でも行ってもらっていいので、それまでならデッキの大幅変更も可能です。

念のため、スクリーンショットのやり方は以下の通り:

プレリリースカードの自己確認

前回大会では主が提出されたデッキレシピの中にプレリリースでADSでは使用可能になっているものの、使用可能としたパックよりも後に出たカードを許可してしまった不手際がありました。

同じような事態を避けるため、今大会からデッキにプレリリースと付いたカードがある場合はデッキレシピ提出の際にその旨を申請して頂き、またご自身でもそのプレリリースのカードがライズオブザデュエリストまでのカードなのか確認をお願いしたいと思います。

大会の動画化の為のリプレイの提出

今回も自分が頑張って編集して動画にしたいと思います。

f:id:Soleil33:20191022151655p:plain

(↑リンクあり)

その為、大会終了後は各試合のリプレイと本大会で使用したデッキレシピ(ADS本体のydkファイル)を提出してもらいます。

提出方法は自分のアップローダー(リンクあり)の方にアップロードして頂ければOKです^^

質問・申し込みなど

大会について何か質問があれば随時受け付けておりますので、気兼ねなく聞いて下さい!

24時間以内には必ず返信できると思います( ̄▽ ̄;)

大会参加のお申し込み・問い合わせはツイッターの方でリプもしくはDMして頂くか、定期的にニコニコ生放送で対戦放送しているのでそちらの方に来られた際などでも聞いて頂いて大丈夫です^^